☆ あの グレートトラバースの田中陽希さんがビルケにやってきた!!

   

     8月1日放送の 日本三百名山全山人力踏破 東北の名峰5座に挑む 

  をみて感動しました。この暑い夏 雪の飯豊山や鳥海山の映像を食事の時流し
  お客様に涼んでもらっていました。


         田中陽希さん ご本人に 8月27日 チェックアウトしたら 
          彼の写真をビルケHPに使用してもいいと許可を得ています。ご安心ください。


   2020年 8月24日 午前中 携帯に一通のメッセージ   山好きの鯨井さんから

       田中陽希さん、昨日は八幡平でしたね。数日後には秋田駒ケ岳じゃあないかな。
       今回は晴れの日に登って欲しいです。

     このメッセージをみて 「田中陽希 今 」を携帯で検索し、2018年1月 屋久島からスタートし
     コロナ禍で一時中断したものの7月20日神室山で再スタート。 
     早池峰山 岩手山 姫神山 八幡平と順調にこちらに近づいてきているのにわくわくしました。

     この日の夕方 電話がなりました。

     「一人で歩いて旅をしています。26日水曜日に泊めてもらえますか?」

     歩いて旅するなんて ・・・・・  いやいや まさかなあ。そういう人他にもいるんだなと思いつつ、
     
     「どうぞお泊りください。洗濯機もご自由にお使いください。お名前とお電話番号をお聞きします。」

     「洗濯機 助かります。 〇なか ようき と申します。」

     「え? もう一度お名前をお聞きしてよろしいですか。」

     「たなか ようき です。」    

     「えええええええええええ  あの田中陽希さんですかぁああああっ!!!(本当にこんな感じでしゃべりました)」

     彼はこんなふうな人に対応するのに慣れているらしく

     「はい。グレートトラバースの田中陽希です。」

     「うちみたいな民宿でよろしいんでしょうか。」

     「秋田駒ケ岳 水沢コースでスキー場に下山します。すぐ近くのビルケに泊めてください。」

     「熊目撃情報も多いですし、水沢コースを利用する人は少ないですし、無事秋田駒登頂、
     下山されることを祈っています。」


     
     電話のあと うれしかったけれど、だんだん 本当にうちでいいの? いいんだべか とドキドキしてきました。
     予約帳の26日の欄には 震えてミミズがはったような文字。私の手も緊張してたんだね。
     
     布団フカフカに乾燥させたり、とってもとってもすぐ張る蜘蛛の巣とたたかったり、床ふいたり
     録画しているグレートトラバースの番組見直したり・・・・・・   本当にドキドキして水曜日を迎えました。

   2020年8月26日  
     この夏の最高気温。窓側に置いた調理用ボールがあぢいぃ。あの田中さんが来られる、こんな日に限って暑いし熱い。

     夕方4時少し前 外がガヤガヤ。3人の撮影隊と一緒に外のベンチに。ついに田中陽希さんがやってきた。

     「外の水道をお借りしていいですか。靴とリュック洗わせてもらいます。」

     「下山途中に 川にざぶんと入ったんですけど、ぬるかったです。ここの水は冷たい!!」

     家の中に入ることを勧めるも、外でいいとという彼らに 冷たい水と冷えたスイカをおだししました。
     角館に宿をとっているという撮影隊に
     「せっかくだから 日本一の美肌の温泉にぜひ入って行ってください。角館の温泉はねぇ・・・。」という私に
     「着替えも今ないし明日の下見もあるので、残念ですが帰ります。」とイケメンのお兄さん。
     「いつもその温泉に入っているから お母さん きれいなんですね。」とマスクに手ぬぐいのおばさんに
     スイカのお礼のつもりでよいしょしてくるではありませんか。

     そんな彼らをただ帰すわけにはいかないと
     「グレートトラバースでいつも感動させてもらってるファンを代表して、これは感謝の気持ち。さっとかだんしどもな。」
     秋田の銘酒 高清水純米大吟醸といぶりがっこ味のお菓子をわたしました。 

     その間にちゃくちゃくと田中さんはリュックと靴を洗って干し終えていました。

          「お子さんが使われたものですか?」

「山菜や野草を採ってきたときに使っているので、どうぞお使いください。」

「リュックは汗で塩だらけになってるんですよ。」

「んだすべなぁ。」
    「どうぞ、検温してください。」とぴかぴかのおでこを温度計に近づけて

「僕の頭は熱を吸収しやすいので ちょっと体温が高いかもしれませんよ。」

 えへへへ。大丈夫。
 誰よりも免疫力が高い田中さんはコロナと無縁の方だとみんな思っています。 


     館内をビルケ父さんがご案内しました。
     温泉に入り 湯ったり 湯っくりされてる田中さん。夕食までの間に おなかがすいたとみえ
     くつろぎルームにあるお菓子を購入されました。

     さ、ここで問題です。

    田中さんは 

      秋田代表 いぶりがっこ風味 ふんわり揚げ   
                                    か
      岩手代表 サッポロポテト 盛岡じゃじゃ麺味

     どちらをお買い上げになったでしょうか。

     軍配は 秋田か岩手か

   
                         残念ながら岩手の味


    ビルケには秋田のおいしいお酒がたくさん用意してあるのですが、田中さんはグレートトラバースの間は
    アルコールは飲まないとのこと。自家製の野草茶を おいしい!といって何杯も飲んでくださいました。
    ビルケの夕食のきりたんぽ鍋になすガッコやいぶりガッコに、あれこれ完食。
    しめの田沢湖製麺の無添加の里いもうどんを こきみいい音をたてて完食。
    恒例のご当地クイズも喜んで参加してくださり、くじを引いてあたった参加賞のランドリーネットを
    気に入っていただけてうれしいです。

    北海道のご実家では 「ハル」という秋田犬を飼っていること。
    ビルケ母ちゃんが登山の時には芍薬甘草湯を必ず持っていくと話したら、
    いろいろな場所で 68の芍薬甘草湯の袋が落ちていること。などなど会話が弾み楽しい時間をすごし 就寝タイム。 
    でもビルケに田中陽希さんがいるかとおもうと、どきどきして なかなか寝付けませんでした。

 8月27日
   本日の田中さんは 水深423,4mの日本一深い田沢湖で湖水浴。出発が9時とごゆっくりのご予定。
   「壁にサインをかいていただいてもよろしいでしょうか。」
   「壁にですか?」とびっくりな表情。

         

いざ書き出したらすごいすごい!! 3人で写っている写真のところの け のポスターの下に
 2009年韓国ドラマアイリスのロケで立ち寄られたイ・ビョンホンさんのサインが書かれています。

田中さんたら 「イ・ビョンホンさんのサインの上のほうに僕が書いてもいいんですか(と ニヤリ)
私たち     「何をおっしゃるんですか。どうかお願いします(と ペコリ ペコリ ペコリ)」    

中央に書いてある文字  Aim for the top   山頂を目指す という意味だということお帰りになってから調べました。
じいさんばあさんの私たちは調べで aim (目的 ) aim for the top ( トップを目指す) ということがわかりました
覚えておきます。

   予想以上の大作となったサインをかいていただいたお礼のコーヒーをおだししました。

 この朝放送の グレートトラバース 98座 奥穂高の番組をご本人の特別解説つきで観るという

贅沢な時間を過ごすこともできました。

みなさーん いいべ いいべぇ!

コロナ禍でなければ ぎゅーっとして さようならするところですが、残念。

せっかく秋田においでというので 秋田のうめもんをお持ち帰りいただきたかったのですが
「では これだけいただいていきます。」と秋田駒ケ岳の手ぬぐいをリュックにつめこんで出発。
田中さんの旅のお供になってくれれば本当にうれしいです。

     田沢湖駅 観光情報センター フォレイクで売っています。

皆さんも登山の記念にぜひどうぞ!

270座 和賀岳から最後の北海道利尻島の放送で
いつかちらっとでも この手拭いが写るのではないかと
どきどきして、
田中さんの冒険にもドキドキして みていこうと思います。

もちろんこれまでもこれからも、グレートトラバースを録画して
放送を観ながら 田中さんを応援していきます。
  5年前 グレートトラバース2で秋田駒ケ岳登山後の
田中陽希さんを国道で発見。
うれしくて陽気に笑っているビルケ父さん。

「5年後 ビルケにくるなんてなぁ。
  俺の髪の色は白くなったが、
 陽希さんはますます磨きがかかって
 眩しい(えへへ)。」
   撮影隊のプロがとってくれた写真

それにもかかわらずビルケ母ちゃんの
腕が一番太く写ってしまっているのは
彼はまだまだ未熟者だったか。

シャッター音の後
「高清水 おいしかったです。」
「んだべぇ」

 田中陽希さん、ビルケにきてくださり ほんとうにありがとうございました。お元気で!!
 301座 完全踏破の成功を祈っています。


 田中さん出発後 友達から連絡がきました。

    弘子さん 「汗だくで農作業中に田中さんを目にしました。車で通りかかった人が 頑張って!と言ってるのを聞いて
           思わず 田中陽希さんですか?と声をかけました。ラッキーでした。
           ある時テレビでみたかけてから 彼のひたむきさがいつも応援したくなって。
           それからずっと番組見ていますよ。
           バッチリメイクだったら お茶っこ飲んでいって!って言ったんだけどね」

      弘子さんの畑からいただいた ジャガイモ インゲン ズッキーニ ラズベリー 使ってました。
      田中さんの体の一部になってますよ。

    恵美子さん 「先ほど スーパーのところの交差点を通過の際、ツル頭でやけに足の筋肉が立派な男性が
            一人で歩いていたので もしや?もしや?と思いましたよ。
            ランニングにショートパンツ姿でしたから 田中陽希さんでしたね。
            グレートトラバースはよく観てるんですよ。放送が楽しみですね。
            イ・ビョンホンさんのサインも健在ですよね?」

      恵美子さん、もちろん・イビョンホンさんの使ったコップも ちゃんと冷凍保存してますって!ご安心ください。


      ビルケにもお一人でとまられて ゆっくりしていただくことができたと思います。
      ほんとに何事もなく無事にお送りすることができて
      全身脱力。二人で いかったぁ(良かったの意味) いかったぁ いかったなぁ を繰り返していました。

      
   追伸
       何回もみたグレートトラバース  before YOKI  と after YOKI では違う番組のように感じました。
        

    ☆   ここで誰もが思うこと   ちゃんと聞いておきました。

        なぜ ビルケに予約した?

         「今回は水沢コースを下山して たざわ湖スキー場におりてくるので 近くの宿に泊まろうと考えました。
          インターネットで探していたら ビルケの温泉の写真をみつけ、この温泉に入りたい!!と思って
          電話しました。」


     
                                
                    これをよんでくださった方、
                    最後までお付き合いいただきいただき ありがとうございました。